2010年12月31日金曜日

サッカー界今年(2010年)の出来事

順不同。思いつきで書いているだけなので。

★クルィリヤ・ソヴェートフなんとか残留
 最下位予想もされていた苦しいシーズンでした。

★チェルノモーレツ・オデッサプレミアリーグを去る
 あと1点足りなかった…。悲しい。
 オデッサのいないウクライナプレミアなんて、と今シーズンはさっぱり見なくなってしまいました。

★でも、ザリャのロマン・エメリヤノフには期待
 92年生まれのロシア期待の星は
*アレクサンドル・メルケル(ロシア国籍未取得)
*エミン・マフムドフ
*マゴメト・オズダエフ
 と、エスニック系が多くなりそうな中で、今のところほぼ唯一のスラヴ系か?

★巻さんがアムカル移籍
 日本人選手のロシアのクラブへの移籍がなぜか相次ぎました。
 巻さん以外の選手は、実を言うと失礼ながら知らない人でした(と言っても殆ど知らない人なんだけど)ので、巻さんをタイトルにしました。
 巻さんは出場機会に恵まれませんでした。
が、クラブがペルミ市内の養護施設に訪問した際には、なぜだか巻さんが選手たちの中でも子どもたちにとっての人気ナンバー1だったそうです。
 施設の子どもたちに何かエキゾチックな印象を与えたのでしょうか??
 アムカル公式「アムカル選手ら子ども時代に帰る」参照。
 彼らの記憶の中に、幸福な子ども時代の思い出として刻まれたことでしょう。(と信じたい。)

★FKモスクワがプレミア撤退、アムカルも自主降格発表

★アンドレイ・カリャカ通算100ゴールまであと4つ
 今季は2ゴールのみでした。次期には是非達成を!
 しかし。

★どうなるサトゥールン
 昨夜の報道によれば、モスクワ州がサトゥールン・ラメンスコエへの資金提供打ち切りを決定、サトゥールンは新たにスポンサーを探さないとならなくなりました。
 プレミア残留を(成績上は)決めたのは、最終節までもつれこんだクルィリヤやアムカルよりもずっと早かったのですが、危ないという噂はかねてからのものであり、FKモスクワ・アムカルに続いて…ということになりかねません。
 カリャカやキリチェンコらがどうなってしまうのか、大変心配な状況です。
 もちろん、巻さんのことも案じていますが。
 他のクラブにしても、シーズンが始まるまで予断を許さない…。

★ロシアとイランとの親善試合が決まる

★アルメニア代表、快進撃
 代表選手の平均年齢が若い!

★イズヴェスチヤの「今年の国内ニュース」にサッカー関連が2項目ランクイン
 「モスクワマネージ広場でのスパルタークファン追悼を発端とする若者たちの騒乱」と「2018年ワールドカップのロシア開催決定」です。
 ランキングではフーリガン>ワールドカップ開催のようです。

★2018年ワールドカップ開催プロモーションビデオ「サーシャ」が大人気
 アルチョムとマクシムのシュピネフ兄弟(スパルターク・モスクワのジュニアチームに所属)
 動画:http://www.sovsport.ru/video/gallery-item/2375
 2010年現在9歳、8年後でも17歳の双子くんたち。

日本のサッカー界では
★エスパルス監督にゴトビさん
 これにつきます。
 長谷川健太さんの次は大榎さんあたりかと思っていました。
 イランの選手が来るといいなあ。

2011年が良い年になりますように。
エスパルス、元旦に優勝をめざせ!

2 件のコメント:

  1. S-PULSEの決勝進出には、リーグ後半の戦いぶりを考えると驚いています。ここまで来たら、絶対、優勝して欲しい!今のメンバーでACLを戦うのは厳しいだろうけど、アントラーズには優勝させたくない!
     Pycb

    返信削除
  2. Pycb さん、こんばんは。
    ACLのことを考えると確かに苦しいですね。
    ゴトビさんも慣れない日本で両立させるのは至難の技になるんじゃないかという気がします。

    サトゥールン、とうとう公式にプレミア参加見合わせを発表してしまいました。
    カリャカ移籍か。
    年末にとんでもないニュースです。

    明日はエスパルス優勝を祈ります!

    С наступающим Новым годом!

    返信削除