2011年6月26日日曜日

レニングラード、レニングラード

長年の懸念であった、VHSテープからDVDへのダビングにようやく取りかかっています。
(とともに、昨年のロシア旅行の写真整理は、あとお土産のが残っているけれど、中断中。)

無論、画質は酷いものです。
それでもとっておこうと決めたのは、昔のTVロシア語講座←徳永先生時代はこういう番組名だった。今はロシア語会話。
昔は30分番組で、覚えていなかったけれど週2回だったようで。

懐かしーーーーい、それに結構貴重な、91年頃のロシア語講座「旅シリーズ」。
ソ連の共和国めぐり(А)と主要都市めぐり(Б)のシリーズ。
全部揃っている、というわけでもなかったようで、10カ国と10都市。

Б1.オデッサ

(オデッサ文学博物館)

А1ロシア(バイカル湖)

Б2ヴィリニュス

(聖アンナ教会)

А2アゼルバイジャン

Б3ザゴルスク(現セールギエフ・ポサード)

(セールギエフ・ポサードのウスペンスキー聖堂)

А3アルメニア

Б4ヴォルゴグラード

А4ベラルーシ

Б5レニングラード(現サンクト・ペテルブルグ)
(サンクト・ペテルブルグのペトロパヴロフスキー要塞)

А5グルジア

Б6モスクワ

(モスクワ川沿いシェフチェンコ通りのニューシティ付近)

А6カザフスタン

Б7ヤロスラーヴリ

А7トルクメン

Б8ヤルタ

А8リトアニア
(カウナスのメインストリート)

Б9タリン

А9モルドヴァ

Б10リガ

А10キルギス

さて、旧ソ連邦構成共和国のうち、なかったのはどの共和国でしょう?
АとБは別々の年度に作ったもので、たぶんАの方が古く、ここで番組のアシスタントをしていたモスクワ放送のアナウンサーのインナさんは、その後そのお姿が世界中に何度も放映されることになりました。
1991年8月20日、「クーデター」発生のニュースを伝えたのが彼女だったのです。

DVDに入れる時間がちょっと余ったので、別の年度の放送で「ロシアの歌」という回を持ってきていれました。
これもレトロなものです。
*バイカル湖のほとり
*ロマンス(映画「残酷なロマンス(持参金のない娘)」の挿入歌)
*ヴォルガは流れる
*グルジアの歌
*アルバート街の歌
*友人同盟
*レニングラード
*アレクサンドラ(映画「モスクワは涙を信じない」)
*僕の好きな犬

「レニングラード」なんて、もう歌われることは殆どないのでは?
メロドラマっぽく、“Я ещё не хочу не умерать.”(私はまだ死にたくない)という歌詞を連呼する、暗いけれども歌いやすい歌で、ネフスキー大通りや銀行橋あたりの運河を映した映像が印象的でした。
「ヴォルガは流れる」もきれいに韻を踏んでいて歌いやすい、でもヴォルガの川の中にいきなり教会の鐘楼が半分だけ姿を現している映像が衝撃的でした(ダムで沈んだのか?)。
「僕の好きな犬」は、犬を飼うことになった男の子が「いろんな犬がいるけど、僕の犬が一番!」という歌。
映像はモスクワの鳥の市場。
最後に犬の種類を列挙していき(ブルドッグとかセントバーナードとかはほぼそのとおり)、「チャウチャウ」っていうのが可愛い。
動画を探してみたいな。

というのが今週毎日30分かけてしていた作業でした。

上の答え
ウクライナ・ウズベク・エストニア・タジク・ラトビアの5つ。
ウクライナとエストニアとラトヴィアは都市めぐりでは入っていますが。
(都市めぐりはヨーロッパばかりだ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿