2011年11月8日火曜日

レジェンド

ソ連時代のスター選手、ヴァンレンチン・イヴァノフさんが天に召されました。

Ушел из жизни Валентин Козьмич Иванов

トルペド・モスクワのスター選手且つ監督だった方で、活躍したのがちょうど「雪解け」の時代だったこともあり、当時の文学作品に名前が出てくるので、お名前だけは存じ上げておりました。

ソ連代表としてはオリンピック優勝(1956年)及びヨーロッパ選手権優勝(1960年)等、クラブはずっとトルペド一筋で、監督として1976年にリーグ優勝、1968, 1972,1986 にソ連カップを制したとのこと。

この記事にはありませんが、1962年のワールドカップ得点王です。

Земля вам пухом, Валентин Козьмич…
ご家族の方々に癒しと慰めが与えられますように。

2 件のコメント:

  1. イヴァノフ主審(元ですが)のお父ちゃんは凄い方だったのですね。

    返信削除
  2. mikeさん、こんにちは。
    お返事が遅くなりました。

    そうそう、イヴァノフさんの息子さんは審判員でしたっけ。

    この方はほんとに凄い方だったようです。
    ギリシャ対ロシアの国際親善試合では、ロシア代表の選手たちは喪章をつけてのプレイでした。
    トルペドがプレミア復帰を果たさないうちに亡くなったのは無念でしたでしょうね。

    返信削除