2011年11月30日水曜日

仕事納めのチェブラーシカ

「オデッサ・コスモス」に書くが、昨年公開した映画「チェブラーシカ」(2010年日本)日本語版のTV放映が12/28(水)7:30-8:45に決まったとのこと。
TV東京。

仕事納めの日ですね。
きっとむちゃくちゃ忙しいです。
明日から師走。
12月は毎年文字通り、ほんとに走り回ります。

録画を忘れないようにしなければ。

TVを滅多に見ない私ですが、我が家にTV、一応あるのです。
ずっと長いことTVなしで過ごしてきましたが(それで全く困らなかった)、黒田龍之助先生がNHKのTV講座を担当されるときに、ロシア語講座の録画をするために、ビデオ一体型のTVを買いました。

その後も殆ど観ていないので、7月の地デジ終了の折り、この際だから再びTVなし生活に戻ってもちっとも困らないだろうと、何の手だてもしていませんでした。
しかし、実家のたっての願いで(弟です)実家と同じTVを買いました。
相変わらず観ていないけど。
且つ、黒田先生の講師就任記念の例のTVも、こちらが何もしなくても、ケーブル回線が何とかで(??)と、地デジ終了後も映っています。
にしても、結局観ていないけど。

ネットでロシアのTV(映画とかサッカーとか)をだらだら観ていることはよくあるけれど、同じことを日本のTVではしないんですね、なぜか知らないけど。
たぶん、ロシアのTVは適当に理解できないから見聞きしていてあんまり気にならないのだと思う。

お昼に同僚が食事しながらTVを観ているのも、ほんとは好きじゃないのです。
ワンセグで個人的に観ている分には構わないけど。
その特定の同僚以外は、お昼休みには雑談したり本を読んだり家計簿をつけたり、人に迷惑かけない過ごし方をしているのですが。
職場のTVも、地デジ終了で観られなくなるかと期待していたのですが、やはりケーブル放送にビル全体が入っているからと、その後も映っていて、相変わらず同僚はお昼にTVを観ているのです。あーあ、残念。

さて、11月25日には、ロシア語版の「チェブラーシカ」のDVDも発売されたわけで、1年くらいたったら、こちらのTV放映もあるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿