2012年8月12日日曜日

嗜みとして

ボクシングの決勝で勝利したウクライナの選手がリングの上でコサックダンスもどきをやっている。
お茶目だ。

ウシクさん。
画像を入手したいものだ。

髪型もコサック風、腕にタトゥー。

両足上げも結構高く、試合そのものは観ていなかったのだけれど、闘いの後でも余裕があるのですね。

コサックというとドン・コサックとかクバン・コサックとか。
彼はウクライナのどこのご出身なのでしょうか?
キエフでもコサックグッズは割とあったけれど、コサックを売りにしているのはザポロージエあたり?

今はどうだかわからないが、ソ連の学校では民族舞踊は授業でしっかり教えていたようで、あちらの男の子に「コサックダンスやって」とせがむと、すぐその場で応じてくれます。
男の子のみならず、相当年齢の人にもつい言ってしまい、そのおじさまがほんとに踊ってくれたので感動且つちょっぴり後悔(これからは無理をさせないようにしよう)としたものです。

ウシクさんもコサックダンスの嗜みがしっかりあったようです。

これがカフカース系の選手だとレズギンカになるのですよ。
ザゴエフが時に披露するように。

追記:
ウシクさんの記事・写真・動画はこちら
写真は勝利のダンスを上から撮ったものが2枚、動画は決勝の試合を最初から判定後ダンスしてウィニングランするところまで。
ダンスの後、四方に十字をきって頭を下げるあたり、敬虔な正教徒であることを思わせます。
腕のタトゥーはすごいけど。

Все взвесив, судьи после долгой паузы отдали победу и Олимпийское «золото» Усику, который, не сдерживая эмоций, станцевал для себя и всех болельщиков Олимпийский гопак.

あちらの人はあれを「コサックダンス」ではなく「オリンピックのゴパック」というのですね。
ゴパックって、「くるみ割り人形」に出てくる速くて威勢のいいダンス曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿