2012年8月5日日曜日

昨日あったその他のこと

6月に急に呼吸困難になって病院に運び込まれて一時は意識不明だった身内の人は、金曜日に無事に退院しました。
(との報告を受けました。)
これから風邪をひいたりして肺が炎症を起こしたりしないように細心の注意を払わなければいけないのでしょう。
日常生活でも活動がかなり制限されたものになるのではないでしょうか。
肉親の中でもお芝居や映画の話が弾む数少ない一人だったのだけれど、今後そんな人混みにでていけるものなのか、わからない。
それでも、この世に貢献しているという実感を得ていて欲しいので、できることをお願いしていこうか、と考えています。
経済的にはだいぶ苦しいことになることが予想されます。

そして、昨日はレーピン展を観た後、やっぱりロシア料理にしようと思って、新宿ミロード8階の「マトリョーシカ」に行って、セットメニューを注文しました。
ハト麦のサラダ・ボルシチ・ピロシキ・壺焼き(私はかぼちゃのにした)・ロシア紅茶(ジャムとワイン入り)というもの。
まあおいしいのだけれど、ロシア度はあまり高くありませんでした。
敢えて日本風にアレンジしたロシア料理ということです。
壺焼きの蓋部分のパンは抹茶入りだったりするし。
紅茶も日本風に予め中にジャムが入れてあります。
(病人用飲み物みたいだった。ワインが入っているのもそういう雰囲気を醸し出している。)
夕方は母と弟を呼んで同居猫のお誕生会にするので、小田急エースの箱寿司でテイクアウト、小田急の地下でケーキを買う…予定だったけれど、気に入ったのが見つからず、ケーキは某所で小ぶりなものに妥協しました。
実家からは飲み物類(ワイン・ビール)の提供がありました。

弟は発作後はじめて猫の様子を観て、案の定ショックを受けていました。
でも、ふらふらよろよろしながらも自力で歩きまわっているのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿