2011年7月9日土曜日

唯一の弟子ゴンサレス

展覧会に行くのに一番いいのは、朝一か夜間開館日の夜だが、今日は都合上、映画→昼食→新国立美術館というコースだったので、3時近くになった。

まだむちゃくちゃな混み方ではないが、選べるカタログの表紙のうち、マネの「鉄道」×モネの「ヴェトゥイユの画家の庭」はすでに売り切れだった。
ミュージアムショップでは、出品作に登場する犬たちをモチーフにした刺繍シール、ピンバッジ、チャーム、マグネット、マスキングテープ、和手拭いのコーナーに大変心惹かれた。

ギュスターヴ・クールベ「ルー川の洞窟」
フリデリック・バシール「エギュ=モルトの城壁」「エドモン・メートル」「若い女性と牡丹」
 バシールは印象派のパトロン。
 自身も絵筆をとる。
 画風はマネ風。
 普仏戦争に従軍し、29歳で戦死。
マネは、「印象派以前」部門に展示されていた。
エヴァ・ゴンサレス「家庭教師と子ども」
 マネ唯一の公認の弟子。
 無論、モデルでもある。
 産褥後の感染症で亡くなっており(34歳)、作品数は少ないとのことだが、マネをずっと上品にした作風で、心惹かれる。

90点程と、数もちょうどよいくらい。
うち、日本初公開が約半分。
既視の作品(有名な作品ということになるが)である、マネやルノワール、モネはやはり見栄えがいい。
エッチング・リトグラフの作品群の大半が初公開なのだと思われる。
(マネの「シャボン玉を噴く少年」等傑作多)
アメリカのギャラリーだからというのもあろうが、メアリー・カサットの作品はかなり多かった。

ワシントン・ナショナル・「ギャラリー」というからには、ここ、絵画専門なのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿