2011年7月16日土曜日

お疲れ様

学生に教えるとき。
社会人に教えるとき。
一番違うのは、(先生によれば)
「社会人は声が大きい。学生は小さい声で、読みの間違いや発音を治そうと思っても、どこを読んでいるのかわからないくらいぼそぼそした小さい声で、指摘の仕様がない」

そうだったのか。
確かに皆さん、無遠慮なほど声は大きい。
私も声だけは学生の時から(もっと前の生徒の時から)大きかったけどな。

別の先生の話でも、いまは昔よりも音声教材なんかが発達して、勉強しやすい環境のはず…だけれど、外国語(英語のことが多い)がよくできる学生の比率は昔とそんなに変わっていないということだ。

と、ロシア語の授業の後のお食事会での話題いろいろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿