なあんだ、勝っちゃったのか。
いや、勝っておめでとうと言わなければならないところなんだけれど。
でも、いつまでもそっちにいると困るんですよね。
そんなわけで、開会式を前にして始まったオリンピックのサッカーグループリーグの第1試合で、ベラルーシはニュージランドに勝ってしまった。
セリョージャ、君はオリンピックどころではないはずだ。早くサマラに帰ってくるように、と言いたい気持ちが強い。
それからもう一つ。
2004年からオリンピックのロシア選手団の応援をしてきたチェブラーシカだが、今回はロンドンには行かないそうだ。
というのは、どうもそのオリンピックのキャラクターが自分たちよりもチェブラーシカの方が人気が出てしまうことを嫉妬して、来ないでくれみたいな圧力がかかったらしい。
ソチ・オリンピックでも、ユキヒョウや白クマなどのキャラを邪魔しないように、チェブは出演を控えることになりそうだ。
○○オリンピックという大会のキャラクターと、ロシア選手団のマスコットであるチェブラーシカは、位置づけが全く違うので、両立はできるはずなのだが・・・。
(ソチではユキヒョウたちは大会のキャラなので、各種目の案内とかはできても、ロシアの選手の応援は表立ってはできないはず。)
このたびのオリンピックでロシアの選手が表彰台に立つときにも、チェブのぬいぐるみを抱えてということはない可能性が高い。
少なくともボスコは提供しないそうで、選手個人がチェブ好きだから持ち込んだよ、というのはありなのか??
いや、他キャラの嫉妬というより、ボスコの企画部のネタが尽きたのではないだろうか?
アテネの時のオリジナル・チェブに始まり、トリノの白チェブ、北京の赤チェブ、バンクバーの青チェブと、ロシア国旗の色使いつくして。
でもロンドンの色さえ何とかなれば、ソチはシルバーチェブでよかったのにな。
あと、ワールドカップでのロシア代表の応援をチェブがするかどうかについてだけれど、サッカーボールのようにというかパンダのように白黒チェブになればよいと思う。
(2018年のロシア大会のマスコットについてはプラッターさんは「小熊キャラ希望」と発言している。)
補遺:
ボスコのHPを調べたところ、グムデパート前で行われたロンドンオリンピックのロシア選手団応援イベントでは、今回のボスコのスポーツウェアを着用した白チェブがいたようです。
(こちらを参照)
但し、今日の開会式の選手入場場面ではこのチェブの存在は確認できませんでした。
補遺2:ありがとう、シェヴァ
スポルト・エクスプレスより
0 件のコメント:
コメントを投稿